FC2ブログ

記事一覧

ステマネと云うお仕事

イベントサポーター Rerise(リライズ)

今日はステージマネージャー(ステマネ)というお仕事を紹介します。
舞台の進行、出演者の出入り、技術スタッフへのキュー出し、などなどステージの交通整理をする人です。
舞台監督とほぼ同じ意味と考えていいと思います。
コンサートやお芝居では「舞台監督」、クラシックコンサートやバレエ公演などでは「ステマネ」と呼ばれることが多いですね。
ステージやイベントのサポートに含まれるいろいろな仕事の中のひとつです。
公演の成功も失敗もステマネ次第という重要な仕事でもあります。

/ - - / - - / - - / - - / - - / - - /

先日には、公演は少し先の話になりますが、バレエ教室さんの発表会でのステマネのお話をいただきました。
それまでにも会場確保やテクニカルスタッフの依頼など、諸々のお引き受けしたイベントサポートの仕事をさせていただきます。

先月にもコンサートのステマネをさせていただきました。
(地元市民会館で開催された陸上自衛隊第1音楽隊コンサート)
こちらの公演では、応募はがきの受付、チラシやポスターの制作、もぎりやケータリングスタッフの手配も担当しました。

その他にも3月に行われる舞踊発表会のサポート(音響オペレートや道具レンタルなど)のお話もいただいています。

少しづつではありますが、こういったサポート業務のご依頼やご相談をいただく機会が増えていることを実感しています。

/ - - / - - / - - / - - / - - / - - /

わかりづらいことや知らないことの多いイベントやステージの運営に、ぜひ弊社の経験を活かしてください。
ご相談はお気軽に! もちろん相談は無料です!

リライズのホームページもぜひご覧ください。  http://www.rerise.asia/

陸上自衛隊 第1音楽隊 クリスマスコンサート
陸自音楽隊
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リライズ

Author:リライズ
自営業のおぢさんです。
仕事、趣味、家族。
皆さんに喜んでもらえるほどの記事は書けませんが、日々の生活の中で伝えたいと感じたことを時々…書き綴ります。

最新コメント